ホームページを制作する際には、アイコンや配色を重視することも大切ですが、それらと同様に「フォント」も重要になります。
数多くあるフォントの中から、自分の制作するホームページのイメージに合ったフォントを探し出すのは苦労しますが、見つかればホームページのクオリティはグッと良くなります。
今回はSoft-EXが、フォントについて紹介していきます。


文字は、ホームページの第一印象を決めるポイントの一つになります。
文字のフォントによって、読みやすいか読みにくいかが決まり、ユーザーの再訪問率が変わってきます。
全く同じ文章であっても、文字の太さや形が変わるだけで印象が全く異なります。
そのため、フォントを選ぶ際には、基準を把握しておく必要があるのです。
フォントは、大まかに明朝体、ゴシック体、丸ゴシック体、楷書体の4つの分類に分けることができます。
明朝体や楷書体は、伝統や繊細な日本らしさを表現するのにとても適していると言えるフォントになっています。
またゴシック体、丸ゴシック体は、ポスターや雑誌の表紙など、人々の視線を集めたい時などによく使われています。

ホームページ製作で疎かになってしまいがちなフォントですが、しっかりとテーマに沿ったフォント選びをすることで、自分のイメージに近いホームページにすることができます。