企業などで用いられているロゴは、それぞれ違っていて似ているものはあるかもしれませんが、全く同じというものはありません。
そんなロゴデザインにも、人気のトレンドがあることはご存知ですか?
今回Soft-Exでは、人気のロゴデザインについてご紹介していきましょう。


■ロゴデザインのトレンド

ロゴデザインのトレンドと言いましたが、ロゴだけでなくデザイントレンド全体も関わってきています。
そのため、現在のデザイントレンドがどのようなものなのかをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。


■ミニマルデザイン

現在のデザイントレンドは、ミニマルデザインと言われています。
とてもシンプルなデザインながらも、見ている人の印象に残りやすいことが特徴として挙げられます。
では、ロゴデザインはどうでしょうか?
ロゴデザインでもミニマルデザインは有効的で、以前から人気が高いデザインとなっています。


■適応性の高い可変的ロゴデザイン

現代では、いくつかのプラットフォームで表示されることが多く動きのあるデザインが多くなってきています。
2019年は、一定の大きさを保ちながら、その中で可変的なデザインを表現するのが主流になるかもしれません。
可変的なデザインは、ターゲットを意識してデザインを変えることができるので、ターゲットに直接訴えかけることも可能です。
クライアントからの要望にも適応しやすいのもメリットと言えるでしょう。
また、同じデザインであっても色を変えたりガラを入れたりすることで、また違った印象を与えることができます。


■幾何学模様は冷たい印象?

直線的な印象を持つ幾何学模様は、その見た目からどうしても固い、冷たいという印象を持ってしまいます。
しかし、同じでサインであっても、柔らかい印象を与える色を使うことでポップで明るい印象のデザインへと変えることができます。
日常の固定概念によって、印象が決まってしまいますが、配色などを工夫することでネガティブな印象を変えることができるでしょう。


今後のロゴデザインも、シンプルなデザインの人気が継続しますが、2019年はより抽象的なロゴデザインが人気となるでしょう。
抽象的なデザインにすることで、シンプルなロゴデザインをより効果的に見せることができるのです。
また、ロゴデザインはアニメーションのように動きをつけたデザインにも注目されています。
人気のロゴデザインを知ることで、デザインのトレンドを知ることにもつながるでしょう。